Briller日記

サブビジュアル

通帳プログラム開始しました!

こんにちは!
Futur職員の久保田です!

8月26日(月)に、外食体験でびっくりドンキーへ行きました。今回の活動では、この外食体験と紐付けてご希望の方のみ初めて『通帳プログラム』を実施しました!
通帳プログラムとは、
・将来の生活に向けて銀行、ATMを利用する経験を積む
・お金の管理の仕方を学ぶ(仕事をして得たお金をどう管理するのか)
という目的で取り組みました。
びっくりドンキーに向かう前に職員と一緒に銀行へ行き、事前に用意していただいた口座からお金を引き出します。食べた後に再度銀行へ行き、残金を口座に預け入れを行いました。

学校を卒業して、将来自分の力で生活をしていくことを目指すにあたって、お金の管理が必要になります。買い物をしたりごはんを食べたりしてお金を使っても、お釣りなどで手元に残った細かなお金の使い方がわからずに放置されてしまうことも多くあるという話を聞きました。自分で稼いだお金をしっかりと自分で使えるよう、銀行やATMの存在を子どもたちに知ってもらうこと、利用する経験を少しずつ積んでもらうことが今回のプログラムの大きな狙いです。

実際に銀行に向かうと、子ども達は銀行という場所やATMの操作に対して緊張している様子も見られましたが、落ち着いた様子で画面操作をしていました。事業所内での事前学習ではいまいちピンときていなかった子も、ひとつずつ操作を体験することで、イメージをつけやすくなったのではないかと思います。まずか何度か経験を積み、銀行という空間やATMの操作に慣れていってもらいたいと思います!少しずつ慣れてきたら、次は通帳記帳をしてお金の出し入れや残高が減っていく様子を一緒に見ながら、『ごはんを食べて(買い物をして)お金を使ったら減る』といったお金の価値や生活の流れについての認識を深めていけたらいいなと考えています。

通帳プログラムは、今後も長期休みの際に外食体験等と絡めながら実施していきたいと思っています!

行事の狙い

通帳プログラム
・銀行の存在を知る
・ATMの操作を体験する
外食体験
・公共の場でのマナーを身につける
・店員とやりとりをする
・お金の支払いを経験する
・みんなで楽しくごはんを食べる!