就労継続支援B型事業所アトリエ・ポルトさんへ見学に行きました!
こんにちは!
Futur職員の佐藤です。
『心オドルマルシェ』が終わってから2週間後の4月2日、マルシェに参加していただいた就労継続支援B型事業所のアトリエ・ポルトさんへ子どもたちと一緒に見学へ行かせていただきました!
Futurでも活動の中で、将来の社会生活や就労に向けた取り組みを行っています。しかし子どもたちの将来に必要なのは作業スキルのみでなく、衛生管理、コミュニケーション能力、社会性、「働く」という意識やイメージ等…パッと思いつくだけでもとてもたくさんあります。特に「働く」という意識やイメージは、高校生が何度も実習行ったりしてやっと少しずつ生まれてくるものであり、放デイの活動のみではなかなか難しいと感じていました。
そこでアトリエ・ポルトさんに見学のお願いをさせていただき、実際に皆さんが働いている場所を見せていただきました!子どもたちの中には少し緊張した表情も見られましたが、「働く」という現場の空気を感じてもらうことは、子どもたちにとってもとてもいい刺激になったのではないかと思います。
まだ実習が始まっていない中学生にとっては馴染みのない光景だったかもしれませんが、少しずつこのような体験を重ねていくことで、実習や就労へのイメージをつけていってもらえたら嬉しいです。
またFuturではマルシェでご一緒させていただいた様々な就労継続支援事業所の皆様にご協力いただき、今後も見学や様々な体験活動を予定しています。今年度はこれまでと違った体験がたくさんできそうで、とても楽しみです!
『心オドルマルシェ』で繋がることができたご縁に感謝し、子どもたちの将来に繋がるよう、職員も就労についての知識・技術を身につけていきたいと思います!