Briller日記

サブビジュアル

さつまいも掘り

Futurスタッフの大枝です。
10月19日芋じぇんぬファームでさつまいも掘りをしました。
5月下旬に苗を植えてからの収穫作業。
さつまいもの収穫は苗の茎の部分を見つけて、さつまいもの周りの土を掘っていきます。
さつまいもの形が半分以上見えてきたら、少し動かしながら折らないように取ります。
土を掘る手先の力、折らないようにさつまいもの形を想像しながら掘っていくのがなかなか難しいのです。
この農作業を仕事にしていくなら何が必要かを少し考えてみました。
・農作業をする体力
・農作物を丁寧に収穫できる器用さ
・集中力
・選果作業(規格外と規格内の農作物の仕分け)の際の見分ける力(見本と比べる)
もっともっとたくさんあると思いますが、まず体力面は基本的に必要だと感じました。
また、いもじぇんぬにさつまいも掘りの勉強をしに常葉大学付属橘高校の学生さんも一緒に畑作業に取り組みました。
Futurの子どもたちも、他の学校の生徒と触れ合いながらさつまいも掘りができたのでとても貴重な経験になりました。
みんな収穫をしたさつまいもをお土産で持ち帰ると、
さっそくスイートポテトを作っています!焼き芋にしてくださいと言われました!とお母さんたちから嬉しい連絡をいただきました。
自分で取ったさつまいもは、いつも食べるものと違って特別なものなのかもしれません。
来年度もまたさつまいもの苗植えから活動していきたいと思います。