Briller日記

サブビジュアル

作業マーケット作品紹介③ コースター

こんにちは!
Futurスタッフの佐藤です。
本日は作業マーケットの試作品、デコレーションボールを使って作るコースターをご紹介したいと思います!

この作品は、コルクコースターにデコレーションボールを順番に貼りつけて作ります。
コースター作りの主な目的は、
①グルーガン(普段使わない道具)を使用する。
②隙間ができないように順番に貼り付ける。
です!

作業マーケットの作品に関しては、手順書を読んで自分の力で作品を完成させるだけではなく、様々な道具や機器を使う機会を提供することも目的にしています。
生活場面でも就労場面でも道具や機器の使用は必要になり、道具を使う上での理解力や手の使い方、リスク管理は経験を重ねることで身についたり、他の作業へも汎化されていきます。
今回のグルーガンも、まずは職員と一緒に「どうやって使うのかな?」「ここは熱くなるから気をつけなくちゃ!」という意識を促していきます。あくまで目的は『グルーガンが使えるようになる』ことではなく、『道具・機器を使う上での認識を深める』ことです!
こういった経験を積んでいくことで、将来の生活・就労への作業の幅を広げていきたいと考えています。

またデコレーションボールを隙間ができないように順番に貼り付けることも、実はなかなか難しい作業です。
コルクに印を書いてみたり、見本の写真を置いたり、デコレーションボールを予め分けておいたり…
どう支援したらわかりやすいかを、その子に合わせて考えながら調整しています。

グルーガンの使用はなかなか難しかった子もいた今回の作品でしたが、出来上がりはかわいくて喜んでくれる子が多かったです!
まだどの作品を商品にするかは決まっていませんが、これからもどんどん紹介していきたいと思います♪

行事の狙い

・道具や機器を使い、使い方やリスク管理等の認識を養う
・色の認識を促す
・手先の巧緻動作、両手の協調動作を促す
・課題を進める上での注意力、集中力を養う

得られるスキル

・道具や機器の使用能力
(理解力、手の使い方、リスク管理等)
・色の認識
・手先の巧緻性、両手の協調性
・注意力、集中力