放課後デイサービスで児童の言いたいことを理解するのに必要な3つのポイント!
放課後デイサービスでは、児童がなにを言いたいのか理解できないこともあります。
発達に支援が必要な子どもたちを相手にした場合、言葉だけではなく、気持ちや行動を読み取ることが重要です。
以下3つのポイントを意識することで、児童の気持ちや意図をしっかり理解できるようになります。
まず1つ目は、「子どものペースに合わせること」。
子どもは、他の子どもたちと同じように話すことができなかったり、感情をうまく表現できなかったりすることがあります。
そのため、急かさず、子どもが言葉を選ぶ時間を持つことが大切です。
焦らず、ゆっくりと待ちながら、子どもが何を伝えようとしているのかを見守りましょう。
体の動きや顔の表情にも注目し、言葉以外のサインを読み取ることが大切です。
2つ目は、「表情や身振り手振りに注目すること」。
言葉だけでなく、顔の表情や体の動きも大きなヒントになります。
例えば、手を差し出して何かを求めていたり、うつむいているときには話しにくさや不安を感じている可能性があります。
こうした非言語的なサインをしっかり読み取ることで、言葉にならない思いを理解できます。
3つ目は、「安心できる環境を提供すること」。
子どもは安心感を感じると、自分の気持ちを伝えやすくなります。
スタッフが優しく穏やかな声で話しかけ、落ち着ける場所を作ることが大切です。
もし、子どもが何かを伝えようとしても、周囲が騒がしかったり、プレッシャーを感じると、話しにくくなることがあります。
これらのポイントを意識して接することで、放課後デイサービスでのコミュニケーションがスムーズになります。