放課後等デイサービスで働く場合、一般的な保育士の資格があれば良いの?
放課後等デイサービスで働く際、厳密に言うと特に資格がなくても働くことができます。
ただし、それぞれの現場には、管理者1名と常勤の児童発達支援管理責任者1名以上、指導員もしくは保育士を2名以上配置しなければいけないことになっています。
もちろんそれ以上配置しても良いので、そこで資格のないスタッフが活躍することもできます。
保育士や児童指導員としての資格がなくても、障害福祉サービス施設での従事経験者であれば、それらも資格保有者と同様に扱われます。
ただ、将来的に長く福祉関係の仕事につきたいということでしたら、保育士や児童指導員の資格を取得しておく形が望ましいです。
ほとんどの現場では一般的に保育士の資格が求められます。
弊社も保育士の資格を持っている方が多く活躍しています。
なお、保育士は一般的に保育園への就職をイメージするかと思いますが、放課後等デイサービスのような福祉施設でも、同資格で就職できますのでご安心ください。
施設内だけの業務ではなく、課外活動にも力を入れています。
当施設は静岡市に拠点を置き、障害を持つ子の日頃の日常生活をサポートしています。
福祉関係の仕事に就業したい方はぜひお問い合わせください。