児童発達支援と放課後等デイサービスの違い
株式会社 Brillerは、静岡市内を中心に放課後等デイサービスに関する業務を行っております。皆さんは、放課後等デイサービスとはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。放課後等デイサービスというのは、しばしば児童発達支援と混同されることがありますので今回は両者の違いをお伝えします。
児童発達支援というのは、児童福祉法に基づいて、障害のある0~6歳程度の時期の子供に日常生活を安全に過ごすための動作やコミュニケーションの取り方などに関してトレーニングを行うものです。これに対して、放課後等デイサービスというのは、児童福祉法に基づいて、既に学校に就学している障害を持つ子供に対して、普段の学校生活における困りごとや学習に関する問題などの支援を行うものとなっています。
株式会社 Brillerは、静岡市内を中心にFutur<放課後等デイサービス>やOlivier<相談支援事業>を運営しています。ご相談やご質問はBriller公式LINEからお気軽にご連絡ください。また、現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、未経験者も歓迎しますので是非お問い合わせください。