放課後デイサービスで働きたいとお考えの方へ
静岡県静岡市を拠点に、障害者福祉事業、放課後デイサービスを運営しているBrillerです。
ここでは放課後デイサービスについてどんな仕事内容なのか詳しくご紹介します。
放課後デイサービスは障害をもつ就学児を対象とした通所型の支援サービスです。
放課後という名前がついているのは学童と同じような位置づけなためです。
普段は特別支援学級や特別支援学校に通い、その放課後、あるいは夏休み、冬休みなどの休暇期間を利用する形になります。
そのため、午前中は事務作業やプログラム活動の準備に時間を割き、午後になってから子供たちを迎え入れるケースが大半です。
そのため、出勤時間も9時から10時ぐらいに設定されているケースが多いです。
Brillerの場合は9時から開始となります。
そして子供達が来たらプログラムに沿ったトレーニングや遊びなどを行っていきます。
内容は様々で年齢に合わせて折り紙や積み木、運動、ゲームなどを実施していきます。
そして子供たちを送迎したら業務終了となります。
送迎も指導員スタッフが対応することもあります。
土日祝日も子供の利用者もいるため、お休みは平日などシフトを組んでお休みを取る形が多いです。
放課後デイサービスで働きたいとお考えの方はBrillerまでお問い合わせください。